サイディング塗り替えポイント

どんなタイミングでお住いの塗り替えを考えますか?

サイディング塗り替えポイント近所で塗り替えをしていたから・・・なんとなく・・この部分が気になって・・・

それぞれだと思います。最近では築4年程度で塗り替えを行う方も少なくはありません。
なぜかというと、新築を購入するときのポイントとして外観のデザインも含まれていたと思います。

しかしサイディングの製造は数年で廃盤になってしまいます。サイディングに異常が発生したときに「同じサイディングがない」ということが多々あります。
せっかく気に入っていたデザインだったのにと肩を落とすことも・・・このようなことがないように早めに手を打つ方が最近では多くなっています。皆さんもご近所でそのようなお宅を拝見したことがあるのではないでしょうか。塗り替えの基準は築10年前後が目安と言われていますが、サイディングの劣化が進行しないうちにに塗装ができれば安心です。

いずれ手を入れないとなりませんので、早いか遅いかの問題になります。
建物立地条件から紫外線が当たる面が多い住宅では早い年数でサイディング表面塗装が色褪せてクリヤー塗装もできなくなることがあります。このようなことを考慮すると現状を維持するのには劣化する前の塗り替えが最良になります。近年、サイディングデザインを生かすクリヤー塗料が発売されました。紫外線を防いで表面の色褪せを保護する塗料なので費用は多少高目ですがデザインを変えることなく維持することが可能になりました。